カテゴリー「近鉄南大阪線軍団」の記事

近鉄南大阪線系統の模型達を集めてこない呼ぶ、目指せ古市コンプ!

2011年1月15日 (土)

南大阪線軍団情報(2011年1月15日)

このカテゴリーも久々の更新となります

3526 3527 まずはMT27から、GMの塗装済みキットから製造、様々な新機軸を試験採用しました

が!

あまりにも目立たなかったため、幻のリアル改造になりつつあります

竣工日・・・たしか10月下旬あたりだったと思う

行先には[準急|橿原神宮前・富田林]の[準急|富田林(前の車両は橿原神宮前行き)]を採用、とっくに製造されていたC75の相方となります

続いて・・・・・

3528 3529 Mi15(左及び奥)を新たに新造しました、行先には[急行|あべの橋]を採用、床下機器の並び替えを行った今後のスタンダードになる車両ですが、吉野側の車両の前面方向幕はあえてとりつけておりません、理由は皆様でお考え下さい

竣工日・・・1月14日

さてその隣にいるMi31はMT27氏から頂いた廃車発生品をそっくりそのまま流用して新造した車両ですが、今回実車がVVVFロゴを削除されたため模型でも再現しました

これで終わります

ではまたいつか会いましょう

| | コメント (1)

2010年8月13日 (金)

Mi達の更新工事

前回の運転会で思ったこと・・・

(見た目が大阪線+奈良線/2だな・・・・・)、(相変わらず目立たんな・・・・・)

と悩むのもあれなんで、模型取材敢行~!

理由・・・前回のテッケンに行く時に乗車したMTの窓がGMのキットと大きさが違ったから!

てな訳で工場近くの橋梁にてMiの妻面を取材。

2736 2737 2738 取材終了~

すぐさま加工~

そして完成

2739 2740 2741 以上Mi3兄弟の更新改造でした(てかさ、今だから3兄弟って言えるけどよ実際には33編成居るわけだし・・・)。

ではまた

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

自分の模型その11

さて、先日の発表通りに1201系RC10を6600系FT04に改造する工事が無事に終了しました。

2449 幌の位置をパンタ側に変更し、車内の床板も変更(予備部品に交換)。

装いも新たに南大阪線軍団の仲間入りしたFT04ですが、さすがに元は鉄コレ・・・

若干塗装が剥げてきていたので一部再塗装・・・

2452 動力が軽いと言う鉄コレ動力の弱点の克服となるかどうかはわかりませんが、動力車にカーテンを設置しました。

2450 行先は[普通|藤井寺]を新規に設定。

しかし当面相方は製造されないので同じく相方のいないAY22([普通|あべの橋])とコンビを組んで走らせようと思います。

2451 ちなみにあべの側のカプラー、通常のトミックス製TNカプラーではありません。

電連付きカプラーが深刻な程品薄状態の為、急遽整備された特殊電連付きカプラーです。

つまり・・・

通常の電連無しカプラーに近鉄未塗装キットのダミーカプラーの電連部分を移植しカプラーごとサーフェイサーで吹いた特製カプラーです。

もし耐久性に問題が無ければ少しづつ量産しようかな?

と考えています。

ではまた

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

暇人の都合

さて、こんなタイトルで何で模型日誌なんや?

と聞かれてもおかしくはないでしょう。

昨日付けですがあるおそろしい計画が決定してしまいました・・・

それは

近鉄南大阪線古市車庫所属全通勤型制覇(笑)

当然1~2年くらいで達成できるようなことではありません。

なので、片っ端から近鉄キットを南大阪線のみにしていくことになります(元から南大阪線以外造る考えは無かったが)、なので現在自分保有の車両で唯一の標準軌通勤型である1201系RC10も対象となり、6600系FT04への改造が決定しました。

既に、RC10自体は休車中なのですぐにとっかかろうと思えば可能なのですが、定期考査前なので、廃車は7月3日付けとし鉄道会の夏の運転会までには改造完了させておこうと思います。

まあ、幌を逆に(パンタ側へ移設)し、行先&車番を変更、ワンマン対応機器の取り外し(場合によっては床板交換)、スカートの調整などだけで済むと思いますし。

ではまた

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

自分の模型 その7

久々に近鉄電車です。

1151 6020系75編成[C75]です。

1152 この編成の特徴は・・・

1150 1149 1148

各車両第1~2ドアと第3~4ドア間の窓が固定化されています。

さらに模型ではB更新[座席柄変更、転落防止棒取付、車椅子スペース設置、カーテン柄変更、一部固定窓化(南大阪はこの編成のみ)、新型ATS取付(一部)、デッドマン装備(一部)]編成で簡単に再現できる事として、カーテンを装着しました。

ではまた

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

自分の模型 その3

09年11月20日に製作していた車両が完成したので紹介します。

Photo 南大阪線6020系77編成[C77]です。

製作時にこの編成を選んだ理由は、6020系の最終増備車だから。さらに車椅子スペースも取り付けられていて面白い編成なので選びました。

まず、前面の種別行先表示幕は河内長野方(幌付き)は普通の[準急長野]にしましたが、大阪阿部野橋方は[準急河内長野]にしました。これは実車のあわせました。

Photo_2 編成を組んで撮影しました。

Photo_3 今回の細かい部分として、車椅子スペースを再現してみました。(真鍮線を車内に貼り付けただけですが)

車椅子ステッカーはグリーンMAX製のシリーズ21の物を使用しました。

しかし、試運転中にカプラーが外れる、車体の接着剤がはがれる等のトラブルを起こしたため、もう一度検査入場しないといけなくなりました

今回はもけいや松原のレイアウトのテーブルをお借りして撮影しました。

店長さん、ありがとうございました。

おまけ

1035 本日もけいや松原で開催された鉄道会の運転会の写真です。

鉄道会で一番有名なのは手前から2線目の前から2両目にいる、鉄道会副会長さん保有のフリーランス青虫です。

ではまた。

| | コメント (4)

2009年11月12日 (木)

自分の模型 その2

本日は、先日(と言っても09年の11月10日ですが)に竣工し新たに自分の模型達の仲間入りした車両です。

Ft03 近鉄南大阪線6600系の03編成です。

Ft03_2 未塗装キットからの製作です。(元々は別の車両のキットですが、南大阪線に改造しました)

Ft03_3 Ft03_4

自分の保有車両では初めての未塗装キットからの2連モーター付き編成になりました。

ではまた。

| | コメント (2)

2009年10月28日 (水)

自分の模型 その1

初めて「?」の模型ネタです。

Mimi

近鉄の模型「全て南大阪線」です。

近鉄で最初に購入した6400系です。当初モーターは、グリーンMAX製の物を使用していましたが、2度故障したため、現在はトミーテック製モーターを使用しています。台車枠は後々つけなおす予定です。「現在仮」

上の編成は、後から購入した塗装済みキットです。

Mi アップしたのがこれ。

よく見たら、ロゴが無いの判りますでしょうか?

あと台車も上の編成とは違います。

6400系はあともう1編成保有しており、合計3編成です。

C 初めて未塗装キットから製作した、6200系です。

こちらは、グリーンMAX製モーターを使用していますが、先ほどのトミーテック製モーターより、加速が悪いです(汗)

しかし、初めて塗装されていないキットから製作したので、言わば今後製作していく車両のパイオニアです。

現在、この1編成だけ保有しています。

Ay 最後は南大阪線の最新車両(H21年現在)のシリーズ21こと、6820系です。

グリーンMAXから完成品で発売されている9020系のセットを少し改造しました。「パンタグラフ交換と、カプラーをトミックス製のTNカプラーに交換しただけ」

現在もう1編成保有しており、合計2編成です。

ではまた

| | コメント (0)