カテゴリー「お出かけ記」の記事

出かけた場所の撮り鉄など

2010年8月12日 (木)

3dayチビ旅行後編

続きです。

2730 2731 いきなり大阪難波をすっ飛ばして平城宮跡へ(すぐに快速急行来たし)、平城遷都1300年祭が開催されていますが、とりあえず5820の中から気分だけを味わい近鉄奈良を往復し大和西大寺にて昼飯(駅ナカ産鳥軟骨のから揚げ)を購入し一路大和路を南へ下り大和八木へ。

2732 2733 まさかまさかのリニューアルEXが登場、こんなに早く撮影できるとは(VW21やVXのこともあったから)。

2734_2 2735

そしてやって来た急行はDF13YUFURA!!!

そして桜井にて下車、コロニーの位置登録で無事に奈良県も制覇(笑)。

あまりにも有意義な旅でしたが、帰りの急行が完全ロングシートでなおかつ中川寄り4両はチョッパ・・・

高安かどっかで撮影する気も無くなったのでそのまま帰宅しました。

ではまた

| | コメント (1)

3dayチビ旅行前編

本日は朝っぱらから1日残ってた3dayチケットを使ってチビ旅行に行ってました。

2709 ギンピカVF8とでも呼びましょうか、南海高野線の既存車(6200系)だけでの8連が現れました。

2708 山行なんて本数がそんなに多くないのでギロチン(6000系)で橋本まで我慢。

2711 2710 2712 橋本からはパーミル区間のエース(3枚目)2300系に乗車(現在ミュージアムトレイン化してますが車内は撮影してません)、座席は快適ですが・・・・

虫多い(虫嫌いには少し辛い)、煩い(まあしゃあないけどな)

そんなこんなで極楽橋からケーブルカーにお乗換。

2713 ケーブルホームで撮影したため背景が斜め(笑)

2714 2715 2716_2 山に到着、天空柄のバス発見。

2717 こんなんおった。(ちなみにコロニーの和歌山県制覇)

2718 2719 2720 2721 どこへ行こうと迷った末、一番近かった金剛峰寺へ行きました。

2722 あ、また天空柄。

どうやら最低2台は居るみたいです。

2723 こんなお触書を発見、山から入山するためにはバスしかないのかな?

2724 2725 2726 山から早くも下山(列車が無い)。

2727 運が悪いのか、たまたまなのか下山した時間帯の列車は特急(00発)と快速急行(42発)のみと言うなんとも悲しい時間帯・・・

仕方なく特急で難波へ(寝れたからプラマイ0)。

続く

| | コメント (1)

2010年8月 9日 (月)

新大阪まで出かける

さて最後に書くのもあれですが、8月7日から本日9日まで大宮の親戚が来阪してました。

その親戚が帰るので送りに行くついでに撮影してました。

2701 敦賀行新快速、たしか初撮影。

2702 2703 スーパーはくと、今年2回目の撮影。

現れた在来線特急はこれだけ・・・

2704_2 新幹線ホームでは新しいホームを建設中。

2705 ごくごく一般的な700系、こだまですが。

2706 2707 JR東海車は全て引退することになった300系がのぞみとしてやってきました。

しかし全体的に新幹線の本数が減った感が・・・

改めて、ではまた

| | コメント (0)

中之島にミュージアムトレインがやって来たwith深井運転会3

続きです

2690 皆さんは今まで普通に見てきた景色が突如(1夜)で変わったらどう思いますか?(何でこんな話になったか・・・現在長堀鶴見緑地線にホーム柵を設置する工事を大正からはじめてるから)

2691 交通費を浮かせるためにわざわざ地下鉄を乗り継いでから南海なんばへ、ARROWのラッピングを施した泉北7000が現れた2692 快速急行高野山極楽橋行(早口言葉でも何でもありません)2693 こちらはこうや2694 泉北準急と快速急行を難波側で並べて撮ると長さの違いがごまかされます2695 また泉北7000が・・・2696 ハイパー6200登場、本当はこいつに乗りたかったんですが遅いので・・・

深井=鉄カフェレトロ、阪堺電車のカットボディが正面にある店。

ここでKTFC鉄道会のメンバーがメインで運転会を行いました。

2697 2698 自分の南大阪線軍団、古市みたい・・・

2699 逆方向の列車は泉北7020、泉北高速線の最新型です。

2700 何の変わりも無いごくごく一般的な6200に乗って中百舌鳥に到着、メンバーの方々お疲れ様でした。

ではまた

と、言いたい所ですがまだ本日分が・・・

| | コメント (0)

中之島にミュージアムトレインがやって来たwith深井運転会2

さて2順目へ入ります。

2654 ヘッドマークの裏(笑)2655_2 こちらは京都・交野・宇治側2652 嵐の怪物くんではありませんよ、原作ですよ2653 このタイプ(正面から見て左側の窓が2枚になってるやつ)の2600系は全車寝屋川生まれの寝屋川育ち、元々は別の車両の車体を改造して造られました(種車は今回のどこかに出てきます、ご自分でお探し下さい)。

2656 古いな2657 ミュージアムトレインが緑1色の理由となった車両の模型、日本初のロマンスカーです(小田急じゃ無いぞ)2659 上から1900系、旧3000系、2600系2660_2 2661 2662 三条が地下に潜ってから鴨東線が開通するまで少し期間がありました、現在の主力特急車8000系と全編成7連の7000系(この時代は6連)は元々鴨東線開通に合わせて輸送力増強として登場しました。

2663 最近はこれですね2664 2665_2 三条の地上時代と四条を走る奈良電2668 遊ぶのが大好きな会社なのでマイクロの京阪8000系&2200系が疾走してました2670 2671 こちらは京橋付近、ヒドッ・・・2672 実際に使われたサボ2673 2674 2675_2 歴代の特急たち(3000はおまけかな)2676 上から8030台、8000系、3000系2677 1枚くらいはおけいはんを2680 写真がなんとも言いがたい過渡期(旧3000系が8000系に置き換えられている最中に運転されてた旧3000系)の写真、現在の8030台と比べてみて下さい2679 2681 馬ーク(笑)2682 0系新幹線よりも人を集めてのではないか?と言われた関西ではP6や2代目ビスタカー並の名車1900系のHM2683 ちょっと昔のHM、変なヘキサゴン形のやつは6000系です2684 こちらも最近提出されていたやつ2685 2686 交野線直通列車のHM、基本的に織姫が朝ラッシュひこぼしが深夜(かつては夜間ラッシュ)2687 まだ交野線直通が臨時の時代2688 最後は花博HMとまいこ号。

2689 快速急行で京橋に移動、しかし右足に激痛がはしりこの1枚のみで撤退・・・(奥の8000系はマイクロが製品化します)

続く

| | コメント (0)

中之島にミュージアムトレインがやって来たwith深井運転会1

昨日8月8日に京阪中之島駅へミュージアムトレインを見に行ってきました。

2631 2632 2633 まずは南大阪線のチビ連続立体化交差工事の速報、上下線とも仮線に移りました、3枚目はおまけ。

2635 中之島に到着、まだ入線してません。

2636 2640 2638 入線まで撮り鉄、2枚目はバグではありませんよ。

淀屋橋、中之島、出町柳の常識を知らない方へ・・・快速急行以上の列車は乗客を降ろした後、一旦扉を閉め車内整備(座席転換)を行ってから乗車位置まで車両を移動させてから扉を開きます。

2639 2600系02Fことミュージアムトレインが入線してきました。

2641 2642 2643 緑1色で塗りつぶされています。

早速乗車(見学)。

2644 2645 まずは日本初の連接車びわこ号と現在の特急8000系の模型2646 2647_2 京阪特急の代名詞である鳩マークも展示されました、隣のびわこ連絡は琵琶湖へ向かう京津線を経由して船舶に連絡する列車。

2648 旧3000(だったかな)の座席2649 こちらは2600系の運転台(実物!)、かなり狭かった・・・

2651 トレーディングカードをもらうため早々と1順、このあと2順目に入ります。

続く

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

THE PL花火芸術5

ようやく最後です。

2626 2627 2628 2629 比較的早く現れました、更新改造されたらどんな列車になるのか、を楽しみにしつつ最後の普通を撮影。2630 終了~~~

この後即帰宅、しかし家の鍵を探すのに30分かかりました・・・・・

超長文は以上で終了です、ではまた

| | コメント (1)

THE PL花火芸術4

まだまだ続きます

2609 本日限定の終電連絡表。

下記の説明は最低限しか行いません、ご了承ください。

2610 2611 2612 PL名物、真昼間の長野線普通。

2613 2614 2615 2616 最古参のC23もPL戦線に加わってました、来年は見れない(はず)。

2617 2618 2619 2620 2620_2 2621 2622 カーテンが白に変わったFT02、初撮影。

2623 2624 2625 ようやくさくらライナーの重連が喜志を通過しました。

さて回送列車を撮影するまで終わりません。

続く

| | コメント (1)

THE PL花火芸術3

まだ続きます、東花園ではおなじみの踏切撮影を実施しました。

2600 2601 2602 2603 2604 2605 2606 現役最古参の4連口(C29)と最新の4連口(MT27)がコンビを組んで現れました。

2608

さて駅構内へ。

続く

| | コメント (1)

THE PL花火芸術2

さて本番を前に古市駅でkiha58氏を発見、暫く撮影。

2588 2589 あっ新型(笑)

2590 ブツ8、最初から最後まで撮影できない。

2591 2592 2593 満員の準急の後からデッキ無しの特急が・・・(有料特急を持つ大手私鉄としてどうなのか)

2594 2595 2596 2597 2598 いつもの急行~、って3+3+2が2列車並びますか~~~~~!?

2599 kiha58氏はそのまま富田林へ、自分は交通費の都合上喜志まで。

続く

| | コメント (1)

より以前の記事一覧