« 南大阪線軍団情報(2011年1月15日) | トップページ | のんびりダイジェスト12月編(中) »

2011年3月 4日 (金)

のんびりダイジェスト12月編(前)

めちゃくちゃ間が空いてしまいました

再開しまーす

12日

近鉄ライナーズ応援「だけ」の為に徳島へ、しかし試合は負けました。

なので試合の写真などは割愛させていただきます

なんと、上六に帰ってきてからが本題になってしまいました

3162 3164 なんと、大阪線の快速急行は初撮影!(今後も撮影できる可能性は極めて低いでしょう)、区間快速(急行)はたまに撮影できますが・・・・

3165 3166 天王寺へ帰ると225系阪和線カラーに初遭遇、こんな顔して幌が無いのはさすがJR西日本「私を甘く見ないほうがいい」

14~17日

札幌・小樽・ニセコへスキーがメインらしい修学旅行へ行っていました

3169 北海道初上陸!しかし列車には乗れず、バス移動

3168 3167 小樽に到着、小樽=ガラス!!運よくコロカ取扱店の「小樽ADVANCE倶楽部」へ向かい親へのお土産をさっさと購入3170 3171 3172 手宮線の廃線跡(詳しくはウィキペさんなりググルさんで調べて下さい)を横切り3173 小樽駅に到着、駅前は交通量が非常に多かったです。

3174 入場券と駅弁を購入し昼飯&列車撮影スタート

3175 3176 いきなり快速エアポートがホームで待機中、この721系はJR北海道の主力電車のようです。3177 3178 3179 3180 3182 ついに名鉄や西鉄などの意味不明種別大国を押しのけるような珍列車を発見しました、この区間快速いしかりライナーは3枚目の写真にあるように小樽~札幌を快速運転する列車と札幌~江別・岩見沢を快速運転する列車があります、4枚目と5枚目の写真をよくごらん下さい。3183 3185 3186 3187 なんかレトロ感満載の駅名表2枚と裕次郎ホームとか言う看板とともにナンバリングが付いた現代の駅名表を撮影、裕次郎=石原裕次郎ですが知らない世代なのでこちらも詳しくはウィキペさんやググルさんで検索してみて下さい。3184 3188 3189 小樽駅での撮影の最後を飾るのは函館本線の山区間を走るDCのキハ150形です、1両で走らせると危ないそうなので2両編成を組んでいます、普通の方はクッチャンって中々読めませんよね?

3191_2 3192 駅を出てから小樽運河沿いにバスが居るところまで帰りました

宿泊先のニセコはというと・・・・・

3193 ずっと吹雪でした(スキーは強行されました)

ニセコはこの写真しかありませんので話は最終日に移ります

3196 宿を出て約20分後ニセコ駅を発見、いかに何も無いかがよくわかりました3197 3198 羊蹄山を見ながら伊達紋別方面・・・????あれ?逆方向では???

と思いましたが

3199 なんと定山渓温泉の街中を通り抜けて札幌市内へ帰って来ました、いよいよ撮影第二部へ突入です

3200 3201 3202 バスがテレビ塔の近くに停まった為札幌駅へは往復とも東豊線を使用しました、札幌市営地下鉄はゴムタイヤ駆動方式なので通常のレールは無く、進行方向を決めるだけの案内レールが真ん中にあると言う見かけはシンプルな構造です。

3203 3204 3205 3206 入場券を購入し札幌駅での撮り鉄スタート、トップバッターはスーパー北斗のキハ281系、続いて元スーパーホワイトアローの785系を使用した快速エアポート&スーパーカムイ、その次は札幌駅での撮影で最も撮影したかった列車であるサロベツに使用されているキハ183系(JR九州のアイツではありません)、そして721系の並びどちらも3両編成の普通列車です3207 3208 3209 いつの間にか電化工事が進められている学園都市線こと札沼線です、キハ40系や客車改造DCの量産型であるキハ141系がたくさん運行されているチョットリッチ(?)な非電化路線です3210 スーパーとかちのキハ283系を撮影後昼飯(またしても駅弁)3211 3212 駅名表と東北新幹線新青森延長でも青森発着の貴重な夜行急行はまなすの乗車位置をしめす札を撮影3213 3214 789系のスーパーカムイを撮影すると、またしてもキハ141が現れました3215 この日ハム稲葉のポスターをもって札幌駅での撮影を終了、大通へ帰ります3216 大通駅の乗り換え案内表記、各路線が開通した時の車両がイラストになっています

3217 3218 3219 テレビ塔と大通公園、クリスマス前だったためかお祭りムードでした3220 3221 これが時計台・・・(あくまでも時計台ですよ)3222 3223 北海道新幹線は札幌までやってくるのでしょうか?

てなわけで修学旅行は終了~

ここで皆様にご案内です、こののんびりダイジェストは前後編でお送りしてきましたが、12月後半にとてつもないのが2つあった為急遽中編を組み込みます

では中編に続く

|

« 南大阪線軍団情報(2011年1月15日) | トップページ | のんびりダイジェスト12月編(中) »

ダイジェスト記録」カテゴリの記事

コメント

JR北海道は雪国という事もあり、車内が関西の車両と比べて微妙な差ですが暖かいのも特徴の1つかなと考えています
721系、懐かしいねぇ
785系は家族旅行で北海道に来た時、快速エアポートとしても走っているとは知らなかったので、当時はとてもびっくりしました
おそらく、表記されていた「快速エアポート105号」は785系充当ですね
やはり北海道の車両はディーゼルが多い分、見た目が格好いい車両が多いですね

僕が札幌で撮り鉄したときはノースレインボーエクスプレスを見る事ができました
修学旅行シーズンなので、クリスタルエクスプレスでも見れたかなと勝手に予想してましたが、それどころではなかったようですね

修学旅行でなければ寝台特急でも撮影されたのでは?

長々と失礼しました

投稿: SL C56 | 2011年3月 7日 (月) 00時02分

北海道でかなり撮り鉄してるね。私は鉄道に興味が無い友人達と行動してたので、札幌駅をちらっとみたのと。快速エアポートをこれまたちらっと見たのみ。ちょっと残念やったかな。

投稿: 銀河 | 2011年3月 7日 (月) 19時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« 南大阪線軍団情報(2011年1月15日) | トップページ | のんびりダイジェスト12月編(中) »